ニキビにプロポリス

ニキビにプロポリス

ニキビというと、化粧品での対策やら洗顔剤での影響やらと色々な対応がありますが、以前「本当かな?」と思い試してみたら、効いたのがプロポリスでした。

 

このプロポリス、普段はどちらかといと健康食品的な扱いで「飲む」というイメージが強いのですが、説明書を読むと傷薬や塗り薬としても、効果があるとありました。

 

そしてその中の対処できる症状のひとつに、ニキビもあったのです。

 

実はプロポリスは天然の抗生物質といわれるもので、ミツバチの巣の中を清潔に保つ成分を持っており、細菌などを寄せ付けなくしてくれるので、飲んで体内から病気の元となるような最近を殺したり、塗って怪我を悪化させるような菌を滅してくれるのだとか。

 

ニキビの原因は、アクネ菌の増加と言われています。そのためプロポリスを塗ることで、そのアクネ菌の増殖が抑えられ、ニキビが治癒するというわけです。

 

とはいっても、このプロポリス少々お値段が高めなので、日頃から気軽に利用するには、お財布に余裕がないと厳しいです。

 

なんらかの記念行事に出席だとかで、なるべく特に綺麗な状態でいたい!という時の前日までに、塗るようにすれば、お財布に負担もかからず効果的に利用ができるのではないでしょうか。

 

参考にしたいサイト
胸 ニキビケアのことなら『胸のニキビ対策に使いたいスキンケア!』が参考になります。