強い洗浄力を発揮するニキビ用洗顔料、洗浄は念入りに

強い洗浄力を発揮するニキビ用洗顔料、洗浄は念入りに

ニキビには2種類あるといわれています。ひとつは思春期のニキビ、もうひとつは大人ニキビです。
思春期のニキビも大人ニキビも、内臓に疾患がなければ顔を清潔にしておくことでほとんどのニキビは解消します。顔には多くの皮脂がありますが、年齢を問わず、皮脂が空気に触れて酸化し、ホコリや汚れが吸着して雑菌が増えます。その雑菌を強い洗浄力で洗い流すのが、ニキビ用洗顔料というわけです。
このニキビ用洗顔料ですが、場合によっては肌にあわないことがあります。使用してから強烈な痒みや顔の赤みを感じたらすぐに使用を中止しましょう。皮脂が活発に出てくる思春期は、過剰な皮脂が毛穴を塞いでしまいます。皮脂は脂分ですから、強い洗浄力で洗い流すのですが、よく洗い流さずに顔に洗顔料が残っていたりすると新たなニキビを誘発します。
ニキビ用洗顔料には、石油系の界面活性剤を使用しているものもあります。洗顔料を顔に付着させやすいように配合されていますが、これが洗浄が不十分だと顔に残ったままになってかぶれることもあります。
ニキビが増えたと思ったら、実はかぶれだったということもありますので、殺菌力や洗浄力が強いニキビ用洗顔料を購入する前に、洗い流しを十分におこなうよう心がけましょう。

 

パパウォッシュを長年愛用しています

Y.K 女性 40代 主婦 混合肌

私は大学生の頃から、長年パパウォッシュを使っています。
昔はニキビに悩んでいましたが、パパウォッシュを使ってからは、ひどいニキビに悩まされることがなくなり、
それ以来ずっと愛用しています。

 

パパウォッシュは、洗い上がりがすごくさっぱりしているのに、つっぱらないところが良いです。
たまにぽつんとニキビが出ることはありますが、そういうときはパパウォッシュを念入りに泡立てて、
ていねいに洗っていると、そのうち気にならなくなります。
高校生の頃にできたニキビ跡もひどかったのですが、使い続けるうちに目立たなくなったので、
これもパパウォッシュのおかげかな?と思います。

 

今は、息子が高校生になったので、ニキビに悩んでいます。
はじめはドラッグストアで買ってきた、安いニキビ用洗顔フォームを使っていたようですが、
いっこうに良くならないので、私の使っていたパパウォッシュを使わせてみたところ、
「これさっぱりするなあ」と喜んでいました。

 

彼はニキビが気になる時以外、「めんどくさいから」と普段はあまり洗顔料を使わず、
お湯だけでちゃちゃっと顔を洗っていきますが、
ニキビで悩むとパパウォッシュを使っています。
頻度が多くなったら、メンズパパウォッシュを使わせようかなと考えているところです。